shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

車内のゴミを道端に捨てる人って何を考えているのだろう?

数日前の夜の話。

喉が渇いたのでジュースを買いに近くの自販機まで行った。
僕の住んでるところは結構裏通りで、車どおりも少ないので、この時間あやしい車が走っているとすぐに分かる。
その時も何もない道で、不自然に止まっている車がいて、ちょっと気になったが、
すぐに走り去ったので、気にせずジュースを買って、さっきまでその車が止まっていた場所を通ったら、
さっき通った時にはなかった大量のタバコの吸い殻がそこにはあった。


一応、写真に収めました。
※車が上を通った後だったので、最初に見たときより散らばっていました。


タバコだけじゃなくて、普通の「ポイ捨て」も腹がたつが、
最近、僕の近所では車の灰皿をぶちまけているのをよく見かける。


僕自身、昔はタバコを吸っていたこともあり、反省することあるが、
こんなことはさすがにしなかったよ。。。


「こういう行為をする人がいるから、
喫煙者の肩身が、ますます狭くなるんじゃないか?」
と思ってしまう今日この頃でした。


まあ、こんなことをする人はそんなことまで考えないか。。。