自分なりのメールルールについて
僕は仕事柄、電子メールを1日に何通も送ることが多いので、あいさつの部分を署名に登録している。
(だれか先輩がやっているのを見てパクッたのです)
例えばこんな感じ
署名例
いつもお世話になっております。●●●*1の△△△*2です。
お疲れ様です。○○○*3の△△△です。以上、宜しくお願い致します。
僕の場合、結構宛先は変わるので、宛先の名前はその都度入れるようにしてる。
特定の人にばっかり送る場合は、宛先も入れておけば便利かも。。
で、宛先により「いつもお世話になっております」か、「お疲れ様です」のどちらかを消して
本文を書いて送付している。
判断基準は、以下のようにしているかな?
「お世話になっております」OR「お疲れ様です」の使い分け判断基準
1. お客様であれば、基本的には「いつもお世話になっております」で送る 1.1. 付き合いが長いお客様で、向こうが「お疲れ様です」と送ってきたメールの返信には「お疲れ様です」で返す。 2. 社内であれば、「お疲れ様です」。 2.1. 社内の人間が「お世話になっております」で送ってきても、「お疲れ様です」で返信する。
基本的には、上のルールだがやっぱり相手によっては、
ずっと「お世話になっております」のままの場合もあるので、
一概にルール化はできないかな。。。