shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

世界一受けたい授業(2009/08/01)

3時限目が疲労回復の授業だったので、少しメモを残しておこうと思う。

夏は披露のワナに満ちている!あなたの知らないカラダの疲れアタマの疲れ

なぜ海水浴で日に当たると寝ているだけで疲れるの?

→ 紫外線が疲労を起こす。
→ 目に紫外線があたると我々の肌は黒くなる。
  → 皮膚にあたるということももちろん黒化の原因
    → ただ、目の成分が非常に大きい
      → UVカットのサングラスなどをかけると日焼け疲労も軽減できるのではないか。と言われている

クーラー病

→ 昼間体温が下げられるために体温調節のリズム*1が崩れている
  → 朝方、温かいシャワーを浴びる(人工的に体温を上げる)
  → できれば、強い光(朝の光)を浴びることも重要

乳酸について

→ 疲れの原因は乳酸ではないことが最近の研究で分かってきた。むしろ、乳酸を使って一生懸命傷んだ所を治している*2

アタマの疲れについて

→ 活性酸素が原因
  → 活性酸素は体内の細菌を退治する、一方で、正常な細胞も傷つけてしまう。その細胞を修復するためにエネルギーを使うため疲労が生まれる。
→ 活性酸素による疲労を和らげる食べ物とは?
  → 鶏のムネ肉
    → 鶏のムネ肉に含まれるイミダゾールジペプチドが疲労回復、過労予防に大きな効果があることが最近分かってきた。
      → イミダゾールジペプチドは基本的に熱をかけても壊れないため、揚げ物などでも良い。


サングラスが日焼け防止になるのは意外だった。
鶏のムネ肉は、結構安いので、明日から夏バテ防止も兼ねて料理にチャレンジしようと思った。

Cpicon 安い!鶏むね肉で鶏マヨ!焼くだけ! by Fire-King

Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー

*1:本来人間が持っている体温の上下リズム

*2:良いものだと分かってきた