shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

ある保守エンジニアの1日

お客さんが年末にユーザーを集めて操作研修をしたいという要望があり、
現在、研修環境を準備中。

unzipでdisk full発生?

本番稼動以来、ほとんど使ってなかった環境を再構築中。
Webアプリの最新版をリリースし、
本番データを研修環境DBに移行。。しようとしたら、zipファイルが解凍できない。
※本番データのバックアップがzip圧縮されているので解凍してインポートする必要がある。


調べてみると、unzipコマンドはバージョンにより2GB以上のファイルを解凍できないみたい。

linuxで*.zipを解凍する - 橋本幸樹の無愛想な日記

ディスクには十分に余裕があるにもかかわらずdisk fullと言われて途中で終わってしまった。

write error (disk full?)なんて表示されるから領域を空けようしてたよ。。
結局、他のサーバでunzip成功するマシンがあったので、そちらで解凍→gzip→転送→gunzipで解決した。
制限あるならちゃんとエラーメッセージ出して欲しいよね。。

Oracle壊れてる?

なんとか、zip解凍できてdmpをインポートしようとしたら、
テーブルスペースの容量不足発生。
ディスクの空き領域があったので、データファイルを追加しようとしたらまた見たことがないエラー発生。。
※ORA-00221、ORA-00206、ORA-00202あたりが発生
どうも制御ファイルが壊れているようだ。2つ制御ファイルが指定されているがその2つともエラーが発生している。。
うーん。制御ファイル再作成??というところでタイムアップ。また明日。。