shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

土佐ノ海引退

大相撲、元関脇土佐ノ海が引退を表明 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

大相撲の元関脇で東十両8枚目の土佐ノ海(本名山本敏生、高知県出身、伊勢ノ海部屋)が15日、両国国技館で体力の限界を理由に引退を表明した。九州場所で4勝11敗に終わり、幕下転落が確定したことで新番付発表を前に引退に踏み切った。この日の理事会で年寄立川の襲名が承認され、今後は部屋付き親方として後進の指導にあたる。断髪式は来年5月28日に行う。同大出身でアマでは15タイトルを獲得。94年春場所に幕下付け出しデビューして16年間の土俵生活。大関には届かなかったが「寂しさはない。やり遂げた気持ちが強い」と話した。


僕が高校生の時からずっと現役を続けてきた地元の力士だ。
若貴とも戦って金星をとったのを今でも憶えている。


幕内で一度も優勝できなかったのは残念だけど、
長い間、お疲れさまでした。