shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

平成21年度秋期応用情報技術者試験、合格しました。

いまさらながら(社会人10数年目で)応用情報技術者試験に合格したので、
記録を残しておこうと思います。

平成21年度 秋期 応用情報技術者試験 成績照会

受験番号 APXXX-XXXX の方は, 合格 です
午前得点 72.50点
午後得点 72.00点
午前分野別得点
分野 得点(得点率) 満点
ストラテジ系 16.25点( 65.0%) 25.00点
マネジメント系 12.50点( 90.9%) 13.75点
テクノロジ系 43.75点( 71.4%) 61.25点
午後問題選択分野
問題番号 分野
問2 プログラミング
問6 データベース
問7 組込みシステム開発
問8 情報システム開発
問9 情報セキュリティ
問11 ITサービスマネジメント

勉強方法など

午後の勉強はほとんどせずに、午前の過去問題をひたすら解きました。
午後問題は、平成21年度春期の過去問題を一度やってみて、
特に勉強は不要だと思ったので、
範囲の広い午前問題をクリアすることに集中しました。


結果として、「午後は春期に比べると難しくなっているな。」と感じましたが
なんとか72点を取ることができました。


それなりの経験をつんだエンジニアであれば午後問題はそんなに難しくはないような感じがします。
僕的には仕事で使わない知識が多いであろう午前問題が大変でした。


次はデータベーススペシャリストを狙いたいと思います。