shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

せっかくの出産祝いが・・・

以下、引用です。

せっかくの出産祝いが・・・ : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

4月に出産した、26歳のさあやと申します。
友達にもらった出産祝いのことでご相談します。
日曜日に、学生時代の友達と会うことになり、自宅へ招きました。
友達は出産祝いに、ベビー服をくれたのですが、ファミリアが数点入っていたので、驚いて、こんなにもらってもよいのかと聞きました。
友達が言うには、デパートの福引きで商品券4万5000円当たったから、おすそわけで増やしといた、気にしなくていいよ、とのことでした。
福引きは1万円購入のレシートで、一回ひくことができて、友達は私のベビー服を買ったレシートで、4万5000円を当てたのです。

つまり、私のベビー服を買わなければ、彼女はその商品券を手にすることはなかったのです。
私は、「私のベビー服がきっかけなら、その商品券は私のものじゃないの?」と言いました。
すると友達はすごく怒りだして、「私のお金を払って得た抽選権なのに、そんなはずない」と言います。
でもどうしても腑に落ちなくて、泣いてしまいましたが、友達はますます怒って帰ってしまいました。
譲歩するとしても、せめて半額は私のものだと思うし、帰るほど怒ることでもないと思うのですが、おかしいでしょうか?
ちなみに、ママ友は、意見が半々くらいです。

ひどい論理ですね。
僕がこんなことを言われたら、「お祝いもあげないことにしたから、商品券もあなたのものじゃない」と言って縁を切ります。
「少しは相手の気持ちを考えたら・・・」と思います。


それこそ、「せっかくのお祝い」を本人が台無しにしているような気がします。