shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

Puppy Linuxをインストールしてみた

現状とこれからの予定

以前、記事に書いたとおり、古いThinkPadにPuppyLinuxをインストールしてみた。
ひとまず、OSのインストール〜無線LANの設定、及び、スカイプのインストールまで行うことができた。

次はGoogle App Engineが開発できるように環境を整えようと思う。

マシン情報

本体:Lenovo ThinkPad X23(2662-EVJ)

インストール情報

Puppy Linux バージョン4.20(公式サイトよりisoイメージダウンロード)

※isoファイルに、retroが付いているものと付かないものの2種類あるがretroのほうがカーネルが古いもののようで、通常はretroが付かないほうを使用したほうが良いようだ。もし動かない場合は、retroのほうを試してみると良いと記載があった。

skype-2.0.0.72(http://www.puppylinux.ca/tpp/bugs/にあったskype-2.0.0.72.petをダウンロード)

※参考:expnoto489のブログ:古いノートPCにPuppyLinux4.1
リンク先のブログ主さんは文字化けが起こったようですが、PuppyLinuxのバージョンの違いなのか特に追加設定なく動いています。

無線LAN

特にドライバーとかも入れずに無線LANの設定だけで接続できました。