shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

自転車の事故が増えますか?

表示できません - Yahoo!ニュース

自転車の交通ルール違反が後を絶たず、事故も多発していることから、警察庁は25日、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策をまとめ、全国の警察本部に通達した。自転車通行が可能な歩道を減らすとともに自転車レーンの整備を進めることにより、自転車と歩行者の分離を図り、悪質で危険な運転の取り締まりも強化する。歩道走行を事実上容認してきた従来の姿勢を転換した。

自転車レーンの整備を先にしてから、車道走行促して欲しいと思うけど。。
まだ、今は自転車レーンが少なすぎて危険だと思う。
自転車と車の接触事故が増加しないことを願います。