shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

iPhoneでアルカノイド

ひさしぶりにiPhoneのゲームを買いました。

あまりiPhoneでゲームはやらないのですが、ランキングを見ていて懐かしいゲームを見つけたので購入してみました。

iTunesアルカノイド
icon


アルカノイドと言えば、タイトーの名作「ブロック崩し」ゲームです。*1
昔よくやっていたのを思い出したので暇つぶしにいいかな?と思って購入してみました。
上記App Storeのレビューにも書いてありましたが、さすが「タイトー」と思わせるような完成度となっていました。


タッチパネルをスライドさせて自機を左右に動かすのですが、最初の違和感も慣れてくると徐々になくなりました。
また、初心者向けと思われるバリアーもオプションで付けられるようになっていて、
ブロック崩し系が苦手な人もとっつきやすい感じになっているのではないかと思いました。

スクリーンショット

オープニング画面

上のブロックを崩していきます。

※下にバリアーがあります。(オプションで付けれます)

おなじみのモアイも出てきます。

オープニングムービーみたいなやつもあります。

*1:大山のぶ代さんが達人ということで結構有名になりましたよね。