shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

圧力鍋を買ってみた。(T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646)

前から欲しいと思いつつ手が出なかった圧力鍋をついに購入しました。

9/30までキャンペーンでキッチンタイマーがタダでついてきます。

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ デジタルタイマープレゼントキャンペーン

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ デジタルタイマープレゼントキャンペーン

キャンペーン期間: 2009年8月1日(土)から2009年9月30日(水)まで

上記キャンペーン期間中に対象の「T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ」を買うと、「TANITA デジタルタイマー ウスベニ TD-381-UB」をプレゼント!
あわせて買うボタンを押して注文を確定してください。注文確定時にデジタルタイマーの金額が注文合計金額から割り引かれます。

たしかに、圧力鍋での調理中は中身が見えなくて時間のみが頼りなので、キッチンタイマーは必須だと思う。
僕は他のキッチンタイマーを持っているけど、せっかくなのでつけてもらいました。

豚の角煮を作ってみる。

鍋についてるレシピブックに「豚肉の角煮」が記載されてあって、
「やっぱり圧力鍋といったらこれだろう」と思って作ってみました。

作り方は簡単で、以下のような感じだった。
  1. 長ネギ、しょうが、豚バラかたまり肉(そのまま)と水を入れて23分加圧する。
  2. 加圧後、急冷してしてふたをあける。
  3. 肉を取り出して3〜4cm角に切る。
  4. 1のゆで汁を漉したものと調味料(砂糖、みりん、酒、しょうゆ)と肉を再び12分加圧する。
  5. 加圧後、自然放置してふたをあけ、煮汁を肉にからめながら少し煮詰める。
完成


初めてにしてはすごく上手にできたと思う。
うちのガスコンロの火力が少し弱いみたいで、加圧時間を調節する必要があるなと思った。
また、圧力鍋は怖いイメージがあったけど、説明書通りにすれば全然怖いこともなく普通に使えた。
パスタとかを茹でる時も時間短縮できるようなので、いろいろと活用してみようと思う。