shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

たおぱんぱとは?

若干、古い情報かも知れませんが、最近「たおぱんぱ」という言葉を知りました。
以下、引用です。
-ψ(`▽´)ψ 日記 ?ψ(`▽´)ψ- : 語彙が増えたぞ

なにかと思ったら
「たおる・ぱんつ・ぱじゃま」のセットらしいです。
とある男性いわく
「男が風呂に入ったら女はたおぱんぱを用意するもの」らしいですが
ネットで見かけたその話とその言葉にクラクラしてしまった…。

ぜろだまBlog: ひとりでできないもん

しまった!書くの忘れてました。彼の言う“たおぱんぱ”は
上から畳んだタオル・パンツ・パジャマを重ねた物です
男性がお風呂に入ったら、上がるまでに女が用意してあげないといけないそうです

いい年したおっさんが、奥さんに言うことではないと思うけど・・・
用意して欲しいなら事前に奥さんと合意しておけば良かったのに、自分の常識を奥さんに押し付けてしまった感じかな?

うちは母子家庭で、母親が夜もパートに出ていたので、基本的に自分でできることは自分でしていたような気がする。
例えば、

    1. 母親が忙しいときは、夕食代1000円が渡されるので、兄貴と二人分の夕食を買ってくる。
    2. 通常の洗濯は母親がやってくれているが、それ以外の部活とかの洗濯物は自分でやる。
    3. 風呂に入る前に、その日使うタオルと下着は用意しておく。

また、高校卒業してからはずっと1人暮らししているので、風呂入っている間に誰かが用意してくれるなんて考えることもなかったなと思う。


自分の常識が、必ずしも他人の常識ではないことを肝に銘じておくべきだと思う。(特に他人の目に触れない家庭内のことについては・・・)
僕も人が驚くような常識を持っているかも知れないし。。。