shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

今日プレイしたゲーム

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-


体験版をPSNでダウンロードして、面白かったので、
いつか購入しようと思っていたゲームだったが、雰囲気的に気持ちが落ち込みそうで避けていた。

先週のヒデラジ(http://itunes.apple.com/jp/podcast/id192728308)で、
ゲストの山下章さんがおもしろいと言っていたので、
購入に踏み切ってみた。


ゲームとしては、コマンドアドベンチャー的なもので、
ユーザが画面に表示されたキー操作(方向キーやボタン押下)をすれば、ドアを開けたり、人と話したりする。
アクションシーンもあり、それもすべてキー入力で行われる。すばやいキー入力も求められるところがあり、結構ドキドキする。
最初に難易度を選択できるので、慣れない人は難易度を下げたほうがいいかも知れない。


とりあえず、1週目をクリアしてみたが、回収できていない伏線もあり、
他のエンディングも見てみたいと思う。
キー入力失敗したりしても前に進むので、そのあたりでもエンディング分岐しているのかも知れない。
まだまだ遊べそうなゲームだ。遊び始めると時間がかかってしまうのが難点だ。。