shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

S2JDBCで詰まった。

Seasar2の勉強をしているのだが、本の通りに行かなかった部分があったため、
参考にしたサイトをリンクしておこうと思う。

ブログ主に感謝。

[S2JDBCチュートリアル]

S2JDBC-Tutorial-2.4.44.zipを使用してチュートリアルを試してみましたが、s2jdbc-gen-build.xmlからのAntビルドが以下のエラーで失敗してしまいました。

BUILD FAILED
C:\Eclipse_3.7\s2jdbc-tutorial\s2jdbc-gen-build.xml:126: Exception in thread "main" org.seasar.extension.jdbc.gen.exception.CommandFailedRuntimeException: [ES2JDBCGen0005]コマンド(org.seasar.extension.jdbc.gen.internal.command.GenerateDdlCommand)の実行に失敗しました。バージョンは S2JDBC-Gen 2.4.44 です。理由はorg.seasar.extension.jdbc.gen.internal.exception.EntityClassNotFoundRuntimeException: [ES2JDBCGen0014]対象となるエンティティクラスが1つも見つかりませんでした。クラスパスのディレクトリ(C:\Eclipse_3.7\s2jdbc-tutorial\build\classes)、パッケージ名(examples.entity)、読み取り対象のエンティティ名のパターン(.*)、読み取り非対象のエンティティ名のパターン()が正しいか確認してください。


少し調べてみると、Seasar2のメーリングリストにこんな投稿を発見しました。

------------------------------

s2jdbc-gen-build.xml の1行目を

から

に修正してうまく行きました。
------------------------------

- R & J -: SAStrutsメモ書き

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応